顎のズレや噛み合わせの問題を矯正治療で治したほうが良い場合があります。

あなたの前歯がしっかりと噛めない場合は顎のズレがおこってしまっているかもしれません。

 

顎の痛みの原因がかみ合わせと判断される歯並びの一つにオープンバイトという歯並びがあります。前歯が噛まずに接触しないことからオープン(開いた)バイト(噛み合わせ)という意味でオープンバイトと言われています。

 

オープンバイトは、奥歯しか噛んでいないため、接触している奥歯に歯周病や破折の問題が起こりやすく、また、かみ合わせが安定しにくいため顎関節周囲の筋肉や腱に負担をかけてしまう歯並びです。

 

通常、オープンバイトの場合は噛み合わせのズレを治すために矯正装置をしようします。

 

今回は、オープンバイトを矯正治療で改善させた治療例をご紹介いたします。

 


オープンバイトの治療例

治療前

オープンバイトで、顎の痛みが出てしまったケース
オープンバイトで、顎の痛みが出てしまったケース

顎の痛みが引かず、顎関節の検査をしたところ、右側の顎が顎関節症のためほとんど動かない状態となってしまっていました。


治療中

矯正治療で全体的な噛み合わせのズレを治します。
矯正治療で全体的な噛み合わせのズレを治します。

ワイヤーの矯正装置を上下につけます。

 

矯正治療が進み、顎関節の症状が改善しました。

 

矯正装置は保険外診療となります。当院では顎関節症の矯正治療は70万円(税別)とさせていただいております。


治療後

オープンバイトの矯正治療
オープンバイトの矯正治療

全体の歯でしっかりと咬み合わせるように並びました。

 

かみ合わせと歯科治療のページ


無料カウンセリングお問い合わせ

噛み合わせの治療を希望される方は、まずは無料カウンセリングにお越しください。

 

お口の状況などを確認させていただいたうえで、必要な検査のご説明、疑われる状態のご説明などをいたします。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

東京都千代田神田鍛冶町3-2-6F

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)


矯正治療の治療費は保険外診療となります。

 

矯正治療は症例によって料金が変わりますので、お見積もりを出させていただいております。上記のケースでは70万円(税別)かかりました。