あなたは噛む時に顎を前に出さないと噛めないと言うことはありませんか?

楽にした状態で、口を閉じたときに上下の前歯がかみ合っていないことを、オープンバイトと呼んでいます。

 

オープンバイトの中にはあごがズレて後ろに下がってしまっている場合があります。習慣的にあごを前に出してお食事を前歯でかんだり、さしすせその発音をする時にあごを前に出して歯を接触して音を出している場合、自覚がないことがあります。

 

下のあごが小さい方や、普段あごがさがって見える方は、あごの位置が後ろにずれてしまってオープンバイトになってしまっているのかもしれません。

 

オープンバイトは、あごや歯にに負担のかかるかみ合わせとして知られています。自然に歯ぎしりをする時に奥歯で歯ぎしりや食いしばりをしてしまうため、通常以上に強い力を出してしまっていることがしばしば起こります。

 

症状がない方は、経過を見ていきますが、歯周病が進行してしまっている方や、顎関節症の症状がある場合は、噛み合わせの治療をする必要がある場合があります。

 

噛み合わせの治療に関しましては、下記のリンクページをご覧ください。

 

噛み合わせの治療のページ

 

噛み合わせのご相談は、ただいま無料カウンセリングを行っておりますのでで、ご予約の上ご来院ください。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3-2-6F

03-3251-3921